to ton ton blog | 暮らしよくする探検家

YOKUSURU means making better not becoming

人生でやりたいことリスト100

f:id:bridgestoneyui:20171005092332j:plain

こんにちは。くまやき(@kumayak1)です。

人生の100のリストとは 

皆さんは、ロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリストを読んだことがありますか?

人生の100のリスト

人生の100のリスト

 

この本を読んでほしい人

日常生活、仕事、家事や育児と慌ただしい毎日。正月や誕生日に『今年はこんな1年にするぞ!』と意気込んでも、日々の忙しさにかまけて、なかなか実現するのは難しいですよね。

 

ご飯を食べ、ネットを見て眠くなって…なんて毎日です。そしてふと思うことが、

「わたしの人生これでいいの?」

 

せわしなく毎日を過ごして、仕事して帰って来て寝て、また次の日仕事に向かう。

これから歳を重ねていった時、つまらない大人になっていないかと、不安に思うことはありませんか?

でも、わたしが人生でやりたいことってなんだろう? 

『人生でやりたいことリスト100』を作ろう 

そんな方におすすめしたいのが、「人生でやりたいことリスト100」を作ることです。

 

この「人生でやりたいことリスト」で大事なのは、目標を達成できるかできないかではなく、本当に自分がやりたいことを書くことです。

やりたいことには、自分で制限や制約をかけてはいけません。「もう少し時間があったら」や「もう少しお金があったら」という条件は考えず、思ったままに書き出します。

 

書き出すと、100個は意外と難しいです。ですが、それでもOK!このリストは、随時追加も、削除もできます。

書き終わった頃には、自分のやりたいことや方向性が見えてきます。

やりたいことリスト100(2017.10.24更新) 

くまやきの人生でやりたいことリスト100を公開します。

まだ未完成です。これから随時追加します。

  1. 英語が喋れるようになる
  2. 世界中の人々の考え方や生き方を知る 
  3. 寛容で、朗らかな人になる
  4. インテリアのセンスのある人になる
  5. 古民家をリノベーションする
  6. 猫を飼う
  7. Airbnbのホストになる
  8. 海の近くに住む
  9. 豆から挽いたコーヒーを飲む
  10. 野菜を育てる
  11. 石窯で美味しいパンを焼く
  12. 翻訳の仕事が出来るようになる
  13. 会社に属さないで年間500万稼ぐ
  14. 暖炉のある家に住む
  15. 景色の綺麗なところに住む
  16. 空気の綺麗なところに住む
  17. ニワトリを飼って生みたてのたまごを食べる
  18. 家族を作る
  19. 家族と暮らす
  20. 家族でご飯を食べる
  21. 20カ国以上の国に行く
  22. 3ヶ国語以上喋れるようになる
  23. シンプルな服の似合う人になる
  24. 生涯出来るチームスポーツを始める
  25. ブログで収入を得る(月1万円以上)
  26. カヌーに10回乗る
  27. ハワイにあと3回行く
  28. ホノルルマラソンに出る
  29. 散歩を趣味にする
  30. 与えられる人になる
  31. 鎌倉に住む
  32. 美瑛に住む
  33. 落ち込んでも糧にしてジャンプする人になる
  34. 愛のある人になる
  35. 素敵な30代になる
  36. 愛おしいおばあちゃんになる
  37. 登山をする
  38. クオッカと写真を撮る
  39. ロンドンに行く
  40. 漆喰を塗る
  41. 日本語教師か英語の先生になる
  42. 海外でAirbnbで泊まる
  43. 人として当たり前のことをする
  44. 本を年間50冊読む
  45. 新聞を日常的に読む
  46. 一緒に働いて感動させられる人と働く
  47. 自分も人を感動させる
  48. どんなことも楽しむ
  49. 海外で働く
  50. 応援される人になる
  51. 60歳までに1億円貯金する
  52. 世界遺産に10箇所以上行く
  53. ミニマリストになる
  54. MacBook Airを買う 達成初心者がMac Book Airを購入してOfficeをダウンロードした話
  55. ユーモアのある人になる
  56. キャンプで人に淹れてもらったコーヒーを飲む
  57. 二十四節気を覚える
  58. 五感をフルに使って生きる
  59. 七十二候を覚える