to ton ton blog | 暮らしよくする探検家

YOKUSURU means making better not becoming

『おすすめの大人の趣味 5選 —インドア編— 』秋の夜長に趣味をはじめよう

f:id:bridgestoneyui:20171005095740j:plain

こんにちは。くまやきです(@kumayak1)。暑さもひと段落したこの秋、新しい趣味を始めてみませんか?

本日は、インドア編!色々な趣味に手を出した私がこれまで続いた趣味と、続かなかった趣味について、紹介したいと思います。

手芸 

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット

 

手先が器用で、何かを作るのが好きな方に是非おすすめなのがこちら!初期費用は、約2,000円とお手軽に始められます。こんなの作れたらカワイイですよね。

キーホルダーとかにしてプレゼントも出来ちゃうし、あわよくばメルカリとかで売れるんじゃないかと思って始めましたが、根っからの不器用にはややハードルが高めでした。

 

座布団しかない我が家では作業していたら首が痛くなり、なにより出来上がったクマがこんなに可愛くならなかったので、売るのもプレゼントも無理だ!ということで断念してしました。 

ちなみに、必要な道具は、本・ポンポンメーカー・毛糸・目のパーツ(手芸屋さんで簡単に手に入ります)・羊毛フェルトキット(100均にあります)

 

Clover スーパー ポンポンメーカー 直径約35・45・65・85mm 58-791

Clover スーパー ポンポンメーカー 直径約35・45・65・85mm 58-791

 

 

自分でアレンジを考えられるようになったら、もっと楽しそうですね!

 

オンライン英会話

趣味と言って良いのか微妙なラインですが。英会話です。ネット環境さえあれば、英会話の勉強ができてしまう時代。便利ですね。

とにかく喋れるようになりたいあなたは「ネイティブキャンプ」

オススメのオンライン英会話は、ネイティブキャンプ です。

他にもオンライン英会話は多数ありますが、こちらは、月額4950円でレッスンが24時間受け放題 です。回数無制限というのが嬉しいですね。また、7日間の無料トライアルがあります。

フィリピンにオンライン教室があり、自分の受講したい時間に予約可能な講師を選び、予約した時間になったらオンラインレッスンの部屋に入室ができます。スマホでもパソコンでも受講可能です。また、ビデオ通話ですが、こちら側は顔を出さず音声だけで受講することは可能です。

内容は、本当に簡単な自己紹介から、ビジネスで使える会話まで色々でした。レベルに合わせて選ぶことが出来ます。講師を選ぶときは、レビューを見ることもできるので、評価の高い人を選べば安心ですね。

私が最初に選んだ講師は、50代フィリピン人おばちゃん先生だったのですが、あまり経験が無い講師の方だったらしく、時間内にレッスンが終わらなかったり、結構グダグダな感じでした。

レッスンは全て英語で行われましたが、分からなければ簡単な英語で、"I don't know."や"Please say again."と伝えれば、こちらのペースに合わせて講師の方が教えてくれます。オンライン英会話を始める方にはオススメです。逆にけっこう喋れる方にはあまり向いていないかもしれません。

1週間無料キャンペーンを実施中!

外国の友人を作りたいあなたは「Hello Talk」

英会話の勉強のために、外国の友人を作りたい方におすすめなのが、Hello Talkというアプリです。

HelloTalk - Talk to the World

アプリの説明通り、ネイティブの一般人と会話をすることが出来ます。使い方としては、

  1. 自分のアカウント登録
  2. 自分の話せる言語を登録
  3. 勉強したい言語を登録

これだけです。そして、学びたい言語と教えられる言語が合う人が自動で表示されるので、この人と話したいという人を選んで、メッセージを送るだけです。まるでLINEのように、会話をすることが出来ます。

また、音声会話機能もあるので、電話やボイスメッセージのやりとりもできるので、ネイティブの友達を家にいながら作ることができます。

また、面白いのが、世界には様々な文化や暮らし方を同時に知ることができることです。同年代の子と、好きなアーティストについて話すもよし、年上の社会人に海外の仕事について聞くのもよし。

日常会話なので、気楽に話せます。また、言語学習アプリなので、翻訳機能や訂正機能も充実しています。

海外の人の暮らしや、当たり前のように3言語を話す能力の高い人たちがいるので、刺激的でしばらく続けていましたが、スピーキングは上達しないなと思ってやめてしまいました。ただ、文章を組み立てる力は付くかと思うので、ライティング力の向上にはいいかもしれませんね。

 

読書

続いては定番ですが永遠の楽しみ。「読書」です。秋の夜長に癒されましょう。『動物に癒される写真本』厳選した3選をご紹介します。

マイペースのススメェー
マイペースのススメェー

マイペースのススメェー

 

 ほっこりという言葉がぴったり。

マイペースって、人とペースが違うだけ

そうそう。めんこいひつじ達の写真とともに、ちょっと気持ちがラクになる言葉が添えられています。写真がメインだけど、読み終わったら少し心がやわらかくなります。

素直になるのが、いちばんラクだ

この写真のひつじたちを見ながら言われたら納得。読んでたら眠くなっちゃう。安心感に包まれる本です。

HUG!friends
HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)

HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)

 

 人生最後の日、あの世から使者がやってくるという。その使者は人生最後の瞬間に、あなたにある質問を投げかける。その質問とは・・・

あなたは人生を楽しんでいるでしょうか。シロクマといぬという通常であれば捕食関係にある彼ら。シロクマに魅せられて、シロクマと友達になりたくて写真家になった丹葉さんの、シロクマ愛が溢れる作品です。最後には、上記の引用の答えが書いてあるのですが、大人は特にはっとさせられてしまいます。

 

死ぬまでに見たい!絶景のペンギン
死ぬまでに見たい! 絶景のペンギン

死ぬまでに見たい! 絶景のペンギン

 

続いては、ペンギンです。こちらの本はペンギンの可愛さもさることながら、本当に絶景 。特に南極の景色が圧倒的です。自然の力ってすごい。パワーが湧いてくる。

 

ブログ

 4つ目は、収益を出そうとして始めたことなので、趣味と言うにふさわしいのかはわかりませんが、ブログです。デザインを変えたり、Google Analyticsのデータを分析したり、他の人のブログを読むことで、会社員をしているだけでは出会えなかった考え方に出会えます。

また、ブログは自分の思考の整理にも使えます。無料で始められ、SNSのように友達に見てもらうものではないので、やりたいことを好きなように書けるのもSNSとはまた違う魅力です。

どんな些細なことからでも、日記でもいいので始めてみてはいかがでしょうか。一緒に頑張りましょう!

 

DVD鑑賞

これも定番中の定番。映画を観に行くよりも、リーズナブルに、気軽に観られるので自宅でのDVD鑑賞も一時期ハマっていました。英語を勉強するために、洋画をよく観ます。特に、おすすめなのがこの2作です。 

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

 
マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

 

ビジネス英語が出てくるし、何よりもどちらもストーリが面白いです。何度も観たくなってしまいます。そして、アン・ハサウェイが綺麗です!それだけでもう満足します。そんなカッコよく仕事されたら、仕事頑張りたくなる。働く女子へ贈るDVDです。

特に、『プラダを着た悪魔』のナイジェルのセリフ

Well, join the club. That happens when you start doing well at work, darling.Let me know when your whole life goes up in smoke.That means it’s time for a promotion.

(仕事が上達するとみんなそうなる。全私生活が崩壊するよ。昇進の時だ。)

ここが特に毎回響きます。 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。皆さんの趣味になりそうなものは見つかりましたでしょうか。次回は、アウトドア編を予定しています。乞うご期待!

 

▼アウトドア編の記事を書きました (2017-9-24)

『おすすめの大人の趣味 3選 —アウトドア編— 』秋の夜長に趣味をはじめよう